SMART BASEBALL!

ある野球好きのブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

打撃におけるボールの観方について その2

続きです。バッティング時にどんな眼の使い方をすればボールをしっかり捉えられるのでしょうか?それは、周辺視の活用にあるのではないでしょうか?中心視は視野の中心のことで、物の形や色を正確なの把握する能力に、長けています。一方周辺視は、物の動き…

打撃におけるボールの観方について

今日はバッティング時の眼の使い方について自分の考えを紹介します。みなさんは打席でボールをどのように見ていますか。打席でボール球に手を出したりミスショットをすると、「ボールをしっかり見ろ!」と言われたことがあるのではないでしょうか?私はちな…

打席の立ち位置について その2

前回の続きです。今回はホームベース寄りの立ち位置と離れる立ち位置について、考えてみましょう。ホームベース寄り メリット ①外の球が打ちやすくなる 多くの投手は外中心の配球になる。ホームベースに寄ることで、その配球を攻略しやすくなります。 ②投手…

打席の立ち位置について

ここからは打撃指導についての自分の考えを書いてみます。みなさんは打席ではどんな立ち位置に立っていますか?そしてその立ち位置にどんな意味がありますか?今日からは立ち位置とそのメリット、デメリットを考えてみましょう。まずは、投手よりに立つ場合…

スローイング向上練習方法 パート2

スローイング向上練習方法パート2を紹介します。今回も、「ボールの軌道」をイメージするトレーニングです。用意するものはタコ糸を1本です。このトレーニングでは、実際にパートナーとキャッチボールをしながら感覚を掴んでいきましょう。まず、自分はネッ…

スローイング向上(イップス改善)練習方法

前記まで、イップスになった人の改善策をアップしてきましたが、ここからは、具体的な練習方法の紹介をしていきます。これは、イップスだけでなく、通常のスローイングも向上することができる練習です。スローイング向上のポイントは「投げるボールの軌道を…

イップス改善策 その3

イップス改善策 その3です。誰も見てないっぽいけど書きます(笑)その3は下半身と上半身の連動に着目しました。人にもよると思いますが、イップスが出る時はきっちり左足をステップして、上から投げる時が多いのではないでしょうか?意外とランニングスロー…

イップス改善策 その2

イップス改善策 その2は姿勢を直すことです。イップス傾向の人はフォーム的に言うといわゆる「かつぎ投げ」になりやすくなります。恐らく良く投げたいがために、無意識に肩や腕が強く緊張し、肩が上がり、腕が縮こまるように縮むのだと思います。自分もその…

イップス改善策 その1

今日からはイップス(野球におけるスローイング)の具体的な改善方法を紹介していきたいと思います。いくつかありますので何回かに分けて。まず自分が最も効果的だったものからいきなり紹介します。それは…目(目線)のコントロールです。自分のイップスの特徴と…

イップスの原因

続きです。なぜ自分がイップスになったのかを分析してみると…わかりません。 ただ、原因はいくらかあるのではないかと考えます。原因1:性格 まず、自分の性格的に細かいところを気にしやすい性格です。プライドも高く、「こうしなければ」「こうでなければ…

イップス

今日はイップスについて書いてみようと思います。イップスとは、ある程度技術的には習熟度が高いプレイヤーが、ある動作を行おうとしたときに、極度の精神的な不安や緊張により、筋が強く萎縮し、遠近感などの感覚も悪くなり、普段簡単に出来ていたはずの動…

ブログはじめました

はじめまして、鉄腕です。ある中学校で野球部の顧問をしています。日頃自分が指導していることや、考えていることなどを、残していきたいな~ と思い、ブログを始めてみました。まだまだ未熟者なので、いろいろアドバイスいただけるとありがたいです。それで…