SMART BASEBALL!

ある野球好きのブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファウル打ちの是非

今日は日本シリーズを見ての気になること。 前置きとして言っておきますが、 今年の日本シリーズはおもしろかった!私はカープファンですが、その前に一野球ファンとして、堪能させていただきました。 緒方監督の采配について、いろいろな批判をしている人も…

「正面打ち」のススメ

今日はバッティング練習のやり方の1つとして、「正面打ち」を提案したいと思います。 わがチームでは、いわゆる相手が斜めから投げるティーバッティングをやっておりません。理由は、ボールを引っ張り込むような動作になりやすいため、自然とアウトサイドイ…

下半身の使い方(バッティング)

「下半身を使え」「バッティングは下半身だ」 指導者がよく使う言葉ですよね。 では、バッティングにおける「下半身が使えてる」状態とは何なんでしょうか? よく言われるのは、後ろから前へ体重移動をする、とか逆に体重移動はあまりなく、軸足を回転させて…

再考 最短距離でバットを出せ

「構えたところから最短距離で振りなさい」 皆さんはこの指導をどう思いますか? 「時代遅れ」?「間違いない」? プロ野球選手でもいろいろな意見がありますよね。イチロー選手は「最短距離でバットを出さない派」内川選手は「最短距離でバットを出す派」で…

バッティング基礎ドリルその2

バッティング基礎ドリルその2を紹介します。 ドリル名「4分の1スイング」 目的:手首を撓屈させた状態から尺屈に向けて解放し、ヘッドを加速させる感覚をつかむ 行い方 ①バットを保持し、トップハンド(右打者の右手)の肘を内に入れ、体とコネクト(一体化)…

get sports「ヘッドが立つ」を視聴して

私の好きな番組にテレビ朝日系「get sports」があります。 前回の放送では、古田さんと稲葉さん前田さんが出演され、「ヘッドが立つ」をテーマに討論されておりました。(今ならYouTubeでも見れますね) 議論は流石に三人の名打者。それぞれの手首の使い方や、…