SMART BASEBALL!

ある野球好きのブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイング局面

またほったらかしにしておりました。最後の局面のお話です。判断局面でギリギリまで手首の尺屈を起こさず、(撓屈させたまま)トップハンドの肘をへそに持ってくるような動作ができると、いよいよスイングの開始です。 やや前方に動いたバットのグリップはそこ…

判断局面その2

前回の記事からほったらかしにしておりました。記事を見直してみると、小難しい内容になってきていますね。反省です。判断局面の動きで良い打者は、最後の最後にヘッドが走る、みたいなことを書きました。それでは、そう使うには、どうすればいいんでしょう…

判断局面

今日は判断局面についての記事です。判断局面とは、ボールを打つか打たないか判断をするギリギリのところまでの動きを指します。一般的にそれは、スイング動作を始める直前、要するにトップの状態から手が前方に動き出す場面を指す、と思われがちですが私の…

打撃における準備局面

それでは、続きです。まずは、準備局面から考えてみましょう。準備局面とは、投手のリリースまでの打者の動作を指します。準備局面で必要なことは次の3つ。①眼の準備②ステップの準備③スイングの準備まずは、眼の準備ですが、いい見方をするためには、ステッ…

打撃における3つの局面

久しぶりになってしまいました。生徒には「継続は力なり」の重要性を説きますが、自分は苦手な方です(苦笑)今日は、打撃についての考察を。私は、バッティング動作を3つの局面に分けて考えています。それは、①準備局面②判断局面③スイング局面 です。投手と…